日本全国の温泉・スーパー銭湯が巡り放題|日本全国 温泉手形 baspo

今や旅行はおひとり様が当たりまえ?!ぼっち旅行を選択する3つの理由

掲載日:2017.04.13

今や旅行はおひとり様が当たりまえ?!ぼっち旅行を選択する3つの理由

今や旅行はおひとり様が当たりまえ?!ぼっち旅行を選択する3つの理由


どうも。baspo事業部の山本です。

先日、こんな記事を見つけました。

じゃらん宿泊旅行調査 2016
(参照:じゃらんリサーチセンター じゃらん宿泊旅行調査 2016)


株式会社リクルートホールディングスが運営する旅行情報・予約サイト「じゃらん」

その「じゃらん」の派生事業として国内旅行に関する調査・研究、観光振興支援を行っている「じゃらんリサーチセンター」 の調査結果の記事です。

この記事の中で私が特に気になったのが「宿泊同行者」 に関する調査結果。


(抜粋:じゃらん宿泊旅行調査 2016 P5)


「夫婦二人での旅行」の25.3%に次いで多いのがなんと「一人旅」の17.5%!



しかも11年連続で上昇してるそう。

確かにここ数年で「ひとり焼肉」 だったり「ひとりカラオケ(通称:ヒトカラ)」 など、今までは複数人で行ったり、体験したりするイメージが強かった場所に一人で行く「ひとり〇〇」 というのが流行るようになりましたが、旅行もその傾向が強くなってきたのでしょうか。

ちなみに私は昔、ヒトカラでゴリッゴリのデスメタルを咆哮し狂っていた現場を部屋に入ってきた店員さんに見られたのがトラウマとなり、今ではDAMチャンネルを見るだけで鬱状態になります。


まぁそれは置いといて、「一人旅」への関心の高さを裏付けるかのようにマイナビが去年、大学生を対象に実施した「挑戦してみたいひとり〇〇は?」 という内容のアンケートでは「ひとり旅行」が第一位となっていました。

大学生に聞いた、挑戦してみたい「ひとり〇〇」ランキング! (参照:マイナビ 学生の窓口)



私見ですが、Airbnb の登場も「一人旅」の普及に一役買っているのではないかと推察します。

Airbnb(エアービーアンドビー)とは...2008年にローンチされた、個人間で部屋の貸し借りができる部屋仲介のプラットフォーム。現在、日本を含め191ヶ国に展開しており、ネットで簡単に部屋の予約、または貸出を行うことができる。






ではこの「一人旅」の魅力...一人旅を選ぶ理由とはなんなのか。

その調査結果も同じく「じゃらん宿泊旅行調査 2016 」 の中に記載されていましたので上位三つを考察していきたいと思います。


(抜粋:じゃらん宿泊旅行調査 2016 P6)




①ひとりの方が自由で気楽に旅ができるから


運命共同体でも無い限り、どんなに気の合う仲間だろうと数日も一緒に過ごしていれば少なからずストレスはかかるものです。

一人であれば誰にも気を遣うこともなく、自由気ままに行動ができる...と言ったところでしょうか。

私は以前の会社の研修で東京まで一人でヒッチハイク旅をしましたが、携帯は失くすし、雨の中3時間粘っても車が来なかったりと気楽どころか地獄だったので、一人旅をするにしてもよりまずは「自分が快適だと思う方法で行く」ことから始めたほうがいいと思います。




②自分の興味を深めるにはひとりの方が適しているから


えーっと...これはつまり...

自分の興味を深めるというのは、例えば、とろろ昆布に元々興味があってそれをもっと好きになるために北海道に行くと決めるけども、それは誰かと行くよりも自分一人で行った方がよりとろろ昆布を好きになるやすくなるという解釈でいいのでしょうか。

高校時代、積み上げた本の上に檸檬を置く梶井基次郎の気持ちを全く汲み取れなかったぐらい読解力がないので、間違っていたらごめんなさい。とろろ昆布は好きです。




③一緒に行く人がいなかったから


そう、答えはいつだってシンプル。

これが真の解答ではないでしょうか。

もしかしたら「気楽に旅できるから」 とか「興味を深めるには~」 と言ってる人達も実はコレかもしれません。もう全員コレってことにしておきましょう。(暴論)

私だって、最近結婚式の二次会で「ディズニー or USJのペアチケット」が当たったけどペアがいない。

司会者の「誰と行かれますか?!(ニヤニヤ)」に対して、「そっすね...お母さんと行ってきます...笑」ですよ。


終わりの始まりじゃないですか。

早急にペアを見つけ「一人旅」は避けたいと思います。

もし見つけられなかった場合はお母さんと行くか、燃やして贅沢な暖を取ろうと思います。




最後に
希望に満ち溢れ、見聞を広めるための一人旅

傷心を抱え、それを癒すための一人旅

目的を達成したら後は特に観光地には行かず地元にもあるようなお店でご飯を食べて、ネカフェで最終日までやり過ごす生産性の無い一人旅

みんな違って、みんないい。


皆さんはどんな一人旅をしたいですか?




出典リンク


じゃらん

じゃらんリサーチセンター

マイナビ 学生の窓口

Airbnb

関連記事

2019.09.02

お出かけ先提案アプリ「novel」とbaspoが連携!

baspoで掲載中の温浴施設がお出かけ先提案アプリ「novel」に掲載されました!baspo以外の温泉や銭湯も随時掲載されます。

詳しく見る

2017.11.17

デートや家族サービスにもおすすめ!九州のオープンして間もない温浴施設7選

今回はオープンして5年以内の温浴施設をご紹介します。レトロな温泉も味があって良いですが、新しくできた施設も魅力はたっぷりとあります。

詳しく見る

2017.11.15

福岡の安い日帰り温泉22選!

今回は、ワンコイン内で入れる福岡の安い日帰り温泉22ヶ所をご紹介致します。福岡県内で「はしご温泉」で巡ってみてもいいかもしれないです。

詳しく見る

2017.11.10

福岡を日帰りで楽しめる貸切風呂・家族風呂5選

今回は、福岡県を日帰りで楽しめる貸し切り風呂・家族風呂5つの温浴施設をご紹介致します。福岡市内から車で1時間~1時間半で行ける人気の温浴施設を集めました。baspo(バスポ)で利用出来る温浴施設もあります。

詳しく見る

登録1ヶ月目から解約OK!
会員登録で巡り放題!

バスポは月額980円から