福岡県太宰府市の温浴施設「都久志の湯(つくしのゆ)」

四季折々を感じながらゆっくりできる都久志の湯(つくしのゆ)
大宰府の縁結びの神様として知られている宝満山の麓にある「かまど神社」のすぐそばにあります。参拝後の方や登山者の方が多く利用されおり、林のトンネルを抜けると都久志の湯があります。
内湯・露天風呂
春先にはウグイスの声が心地よい露天風呂。初夏にはホタルが現れることもあり、秋には紅葉が堪能できます。サウナも完備されていますのでリフレッシュされたい方におすすめです。
家族風呂
8タイプあり、完全個室(貸し切り)の家族風呂は、和を基調とした浴室+庭(半露天)となります。ご家族やご夫婦、カップルの方々等、自分たちだけの時間をゆっくりくつろぐ事ができます。8タイプの特徴をご紹介していきます。
1.西府の湯
石囲いのお風呂と、露天には楓の木があり和の情緒を感じさせるお風呂です。
2.水城の湯
黒を基調としたシンプルで落ち着きのあるお風呂です。
3.道真の湯
石囲いのお風呂と露天の緑、シンプルでさっぱりした佇まいのお風呂です。
4.鬼すべりの湯
白木囲いのお風呂で緑と楓が調和する和風のお風呂です。
5.観世の湯
白木囲いのお風呂と露天の緑、爽快で清々しさを感じさせるお風呂です。
6.竈門の湯
黒基調のお風呂と露天の緑、そして季節の花アジサイもしっとりした情緒を感じさせるお風呂です。
7.宝満の湯
8つある家族風呂で唯一の丸いお風呂です。家族みんなで向かい合いながらお湯につかるのも味わいがあります。
8.曲水の湯
お子様に人気のすべり台のあるお風呂です。無料貸出しの遊具(浮き輪など)と併せればさらに盛り上がります。

食事処「かまど」
一品ものや定食など、バラエティー豊かなメニューがあります。中でも名物メニューとなっている「宝満丼」は朱の器に盛られたご飯と、それを覆うように贅沢に載せられたお肉が4種から選ぶことができます。お肉の種類は、しか・いのしし・きじ・うずら鳥と珍しいですが絶品です。
湯上がりに大人気な「湯けむりセット」があり、桶の中にあしらわれた5品(唐揚げ、たまご焼きなど)と生ビールもしくは日本酒2合が湯上がりにちょうど良いです。
まとめ
大宰府天満宮やかまど神社と周辺には観光スポットもあり、観光で疲れた時には自然豊かな都久志の湯でゆっくり癒してみてはいかがでしょうか。秋には素晴らしい紅葉の中で温泉が楽しめます。
アクセス
【所在地】福岡県太宰府市大字内山1128
【営業時間】平日16:00~24:00、土日祝11:00~24:00
【休館日】毎月第3水曜日(設備点検の為)
【TEL】092-918-1177
●車で行かれる方…「西鉄 太宰府駅」より約5分
●バスで行かれる方…「西鉄 太宰府駅」よりコミュニティバスまほろば号「かまど神社前」バス停から徒歩約15分

関連記事Related article
2017.05.10
夏目漱石が歩いた小説「草枕」の舞台にもなった天水。そんな熊本県玉名市にある温浴施設「草枕温泉 てんすい」が2017年5月15日(月)よりbaspoでご利用可能となります。圧巻の絶景露天風呂でゆっくりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか。