日本全国の温泉・スーパー銭湯が巡り放題|日本全国 温泉手形 baspo

まむしの湯の由来

まむしの湯は、弘法大師空海が「まむし」に噛まれ苦しんでいるのを見て、法力を以て薬水を湧出させ、その水を使用させたところ痛みもとれて全快したという伝承があります。

近郊からはもちろん県外からも湯治者が多く、名声高く有名です。

地元では「ヒラクチ(マムシ)に噛まれたら吉井の湯へ行け」が大人の合い言葉だったそうです。 解毒効果に優れており、虫刺されの傷や痒みを和らげてくれるそうです。肌荒れアトピーでお悩みの方も症状が和らいだとの声をいただいているそうです。

大自然に囲まれた糸島二丈のまむしの湯は四季折々に懐かしい日本の風景を楽しめます。 大自然の中で、ゆったりと流れる時間を過ごし、日々の喧騒を忘れリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?


こだわったお風呂

お風呂の種類も豊富で趣向が凝った露天風呂からの景観もよくのんびりできます。サウナも高温と塩の2種類が楽しめます。1人風呂がありワイン、抹茶、ヒノキ、壺と1人でゆっくり入れるのがいいですよ。脱衣所のロッカーも男女200個ずつ設置されており、広々としています。

家族風呂もあり、大浴場や露天風呂等の一般の入浴施設まで利用できます。※家族風呂を利用される際には、事前予約が必要となります。

九州でも珍しい美しい水の結晶を持つ「結晶水」(神水)と付けられた背振山系地下の伏流水の天然水。地下300mの堀削井戸からは、体に必要なミネラルをバランスよく多量に含み、水の分子も小さいため身体への吸収にすぐれた弱天然のアルカリイオン水が湧いています。料理や美肌水としても、またはアトピーでお悩みの方にも好評だそうです。販売所にて20リットル100円で販売されています。

施設に併設して和食処十坊があります。まむしの湯で湧出した〈命の水〉ともいえる弘法大師の「神水(しんすい)」を全調理工程に使用した「神水72調理法」(しんすいしちふくちょうりほう)というオリジナル調理法で地産地消にこだわった食材で作られています。

「神水」のもつ水のパワーによる「ピュアでまろやかな仕上がり」、「細胞になめらかに吸収されることによる美顔、美肌効果」でさらに付加価値が添えられています。メニューも豊富で新鮮野菜や海鮮料理などの「神水の力」を堪能されてみてはいかがでしょうか。

まむしの湯

まむしの湯

充実した売店

売店には近くの農家の方が作られた新鮮な野菜が陳列されており、帰りに購入される方や野菜のみを買いに来られる方もいるそうです。糸島のおいしい野菜を使った加工品等もあり、小さなスーパーみたいな感じです。神水を使った「まむしサイダー」は小さいお子様にも人気があり、お風呂上りに乾いた喉を潤してくれます。お土産としても喜ばれるとの事で購入されるお客様も多いそうです。


おすすめスポット

まむしの湯の近くにはパワースポットもあるそうです。御神水が湧出した遺跡場所には2本の種類が違う木が片方の木に乗っかる様な形があります。「神水湧出池」「夫婦木」「パワーストーン」の3つの神器からの気のエネルギーが湧き出る不思議なパワースポットです。夫婦円満、和合の神として崇められています。


施設詳細

住所:福岡県糸島市二丈町吉井2380-1

アクセス:西九州自動車道 福吉ICより400m

地元に愛される施設でツーリングの立ち寄り場所としても人気があり、遠方からは皮膚病湯治湯として利用される方も多いそうです。パワースポットもあるので糸島のデートコースやご家族でドライブの立ち寄りに行かれてみてはいかがでしょうか。

まむしの湯

関連記事

2017.06.01

パワースポットにグルメ!宗像王丸 やまつばさの周辺おすすめスポット

今回はbaspo加盟施設「やまつばさ」の周辺おすすめスポット情報をご紹介いたします。嵐のCMで話題のあの神社にパンにかける醤油など魅力いっぱいのスポットをご紹介いたします。

詳しく見る

2017.05.31

潮風を浴びながらおしゃれランチ!ベイサイドプレイス博多のグルメスポット

今回はbaspo加盟施設である「みなと温泉 波葉の湯」があるベイサイドプレイス博多のグルメ情報をご紹介いたします。

詳しく見る

2017.05.29

熊本、佐賀、久留米…5月稼働施設のまとめと近日稼働の施設

定額制入浴webサービスの「baspo」は、スマホ一つで自分のライフスタイルに合わせた形で温泉や銭湯に入ることができます。福岡県はモチロンのこと、佐賀県や熊本県の施設でもご利用することができ、加盟施設は順次拡大しております。今回は5月に稼働となった施設と近日稼働予定の施設をご紹介致します。

詳しく見る

2017.05.24

【第66回川開き花火大会】鵜飼漁解禁!原鶴温泉の恒例行事が今年も開催

5月20日(土)に鵜飼漁が解禁!それに伴い今年で66回目となる川開き花火大会が5月25日(木)に原鶴温泉街で実施されます。「W美人の湯」として有名な同温泉街は昨年の温泉総選挙にて女子旅部門第3位を獲得。そんな注目度抜群の原鶴温泉の日帰り湯もbaspoでご利用することができます。

詳しく見る

2017.05.10

熊本県玉名市の温浴施設「草枕温泉 てんすい」

夏目漱石が歩いた小説「草枕」の舞台にもなった天水。そんな熊本県玉名市にある温浴施設「草枕温泉 てんすい」が2017年5月15日(月)よりbaspoでご利用可能となります。圧巻の絶景露天風呂でゆっくりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか。

詳しく見る

登録1ヶ月目から解約OK!
会員登録で巡り放題!

バスポは月額980円から